Staff blog

シャムロックのスタッフが綴るゆかいな徒然日記!!


うーな

つくしのTシャツ展。


こんにちは。うーなです。

夏越しの食事も取ることなく、7月突入しました。

体調を整えるのが一苦労です。
ギネス飲んで乗り切りましょ〜〜。

さて、シャムロックのご近所のコーヒースタンドで『つくしのTシャツ展』が開催中なので遊びに行ってきました◎

長者町にあるミッツコーヒースタンドさん。コーヒーはもちろんサンドイッチ、季節の野菜のスープもうまいっ!

Tシャツは、気に入ったら買うこともできます。

シャムロックのお客様で、Irish Traditional music weekend2016のグッズデザインも手掛けた川瀬さんの作品もありました〜(//∇//)

お気に入りの場所で、しってる人の作品を見れるのってなんだか嬉しかったです。
ぜひ探してみてくださいね!
うーな

つくしチーム

http://tsukushi-team.com/event/116.html


そがわ

6月30日のこと


会いに来てくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

6月30日をもってシャムロックを引退しました。

意外と長くお世話になったシャムロック。

ちょっと悲しくなりました、、、

お酒をたくさん飲んで、お菓子やお花などもいただき、本当に嬉しかったです!

ありがとうございました😊

またお店でお会いしたらお話ししてくださいね〜

青森に行った話もブログに書こうと思いましたが、書きたいこと多すぎて諦めました!誰か同じ聞いてくださいね笑笑

あ!写真を撮った方、ぜひ私にください〜

フェイスブックのメッセージでお待ちしております笑笑

よろしくお願いします

 

祖川詩織


そがわ

幸せ!!!


こんばんわ!

祖川です(^-^)

私、祖川詩織、6月30日をもってシャムロックとさようならします。。。

今月、実家へ引越しをするのです😀

なぜなら、婚約をしたからです!

お芝居を応援してくださっていた方、ありがとうございました!

当分出演予定はありません😅

今月引越しのため、今は部屋を片付けたり、いろいろ契約の更新をしたり、ちょっと面倒な日々を送っております、、、

シャムロックで会えるのはあと6回です!!

よろしくお願いしまーす😊


ヒロシ

初夏の伊吹山へ。


こんばんは!キッチンのヒロシです!

みなさんお久しぶりです。もう直ぐ夏がやってきますね!僕は先日、岐阜県は関ヶ原の伊吹山に高原ハイキングに出かけてきました。

実はこの伊吹山は古来より牛ほどの大きさの白いイノシシの神様が住んでおり、古事記にも登場しています。かの有名なヤマトタケルが伊吹山に登るも道中に出会った白いイノシシに矢を射たことで怒りを買い、その毒気に当てられたことでヤマトタケルは這々の体で山を下ったとされています。個人的なイメージとして、もののけ姫に出てくるオッコトヌシ様みたいなのかなと思っています。

日本百名山にも指定されている伊吹山、古来からの姿に想いを馳せると妙に感慨深いものがありました。
話は変わるのですがこれからの夏は待ち遠しい反面、今年の暑さ対策をどうしようか頭を悩ませています。お店にお越しの際には是非みなさんの暑さ対策を教えてください^ ^

それではまた!


はるか

日差し


日中の日差しが強くなってきましたね。
普段は昼間に表へ出ることが少ないので、すでにやられそうです。

そんな日々の中、楽器を弾きたい欲が強くなってきました。
この欲は不定期に、特に時間や余裕のない時に訪れる、困ったやつです。
(現実逃避ともいう)

家にはウクレレがあるので、そんな気分になったときは、ぽろんぽろん、楽しく音を出しています。
弾ける曲が少ないので弾くというより、音を出している感じです。

この練習する前の段階、私はすごく苦手です。
一番大事なところだと思うのですが、すぐに次の段階にいきたくなる。

それに、本当は、鍵盤が弾きたい!!
ミスタッチばかりだけれども、鍵盤にさわりたい!!

そんな風に、心が鍵盤にあるからか、ウクレレは一向に上達しません。
誰か助けてください。

ちなみに家に来た頃に撮ったウクレレです。
名前はまだない。
募集中です。


haruo

多度祭り


店主の地元にはゴールデンウィークにこんな祭りがます、

簡単にご紹介しますね。

多度祭(上げ馬神事)は、三重県桑名市多度町で毎年5月4日、5日に行われる祭りです。

坂上げを行う地区は6地区であり、各地区3頭ずつの計18頭の祭馬が挑みます。

祭りで行われる上げ馬神事では、青年の騎手が4日は陣笠裃姿、5日は花笠武者姿で馬に乗って、石段横2メートル余の絶壁を駆け上がる。馬の上がり具合でその年の豊凶を占う。上げ馬の回数は、4日は各地区2回ずつの12回で、5日は各地区1回ずつの6回です。

上げ馬神事は1978年(昭和53年)に三重県の無形民俗文化財の指定を受けたそうです。

Wikipediaより(^.^)

初日成功されたお馬さんと記念撮影

お笑いではありません、今年は歌舞伎に扮した立派な役を務める方です。ただ酒を飲むだけですが(^^;)

まだ幼い子も馬に乗るのは怖いけど参加してくれます。

何年も参加してますがこの様ような形での坂上げ成功は初めてです(O_O)

長く400年余り続く奇祭と呼ばれる多度祭り、動物を使う祭りなのでメディアには色々言われる事も多数ですが地元の皆さんは馬を愛しこの日ためにたくさん準備し人と人、世代を繋げる大切なお祭りです。


うーな

hello again, Ireland


こんにちは、うーなです。

およそ10年ぶりにアイルランドに行ってまいりました。


懐かしい友人に会ったり、初めて訪れるアラン諸島(イニシュマアーン)であったり。

何より驚いたのは、某ス○バが進出していたこと⊂((・x・))⊃
わたしが居た当時は、リーマンショックが起き、

あらゆる工事が途中で止まっているゴーストタウンのような(笑)コークという小さな町。

もはやその面影はなく、おしゃれなコーヒーショップもいくつかできていて、ショッピングモールも活気があって、ちょうど夏休みに入る時期ということもあり、賑わっていました。

最近アイリッシュフィドルを始めたこともあり、訪れたまちまちでセッションものぞいてみました。

シャムロックでは、クレア地方の音楽をよく耳にするのですが、ほんとうに地域や店によって聴ける音がちがっていてたのしかったです〜〜(๑>◡<๑)

ちなみにギネスはダブリンの人が飲むもの。コークでは断然マーフィーズです(笑)

留学中のバイト仲間とも合流しました◎
まだまだ喋り足りないですが、ぜひお店で声かけてくださいね〜〜。
うーな


そがわ

ゴールデンウィーク


こんにちわ!祖川です!

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたかー??

私は高知県に行っていました🚙

親戚のお家にお泊りをして、おばあさんのお家の片付けを手伝ったり、お見舞いに行ったりしておりました!

基本的にダラダラ過ごしたので、身体がなまって仕事できなさそうです笑笑

5日目に高知城とひろめ市場というところに行ってきました(^ ^)

市場は昼間からたくさんの人が飲んでいて、めっちゃ楽しそうでした🎵


席がなくて、ウロウロしただけになってしまったののが残念です。

高知城はすごい上の方にあり、階段を登るのがとても大変なとこでした!

名古屋城とは全く違い、本当にお城!!って感じで素敵でした😄

高知名物アイスクリンとパシャリ!


夜はお家の近くで花火を見ましたよー🎇
土曜日に帰宅しました🎵
たくさんのお休みありがとうございましたーー!

とても楽しいお休みでした🎵


haruo

シャムロック ゴルフコンペ


4/23 快晴の日に記念すべき第一回目のゴルフコンペを開催しました。

カウンターでの何気ない会話から開催したこのコンペですが忙しい合間の中参加してくださりありがとうございます。

ゴルフショップに勤める方や久しぶりにクラブを握る方や接待ゴルフのプロの方など様々なメンバーです。

スコアより記憶に残るショットを求めて皆さん奮闘し笑いありの楽しいラウンドでした。前半が終わり昼ご飯では軽く反省しながら疲れた身体にビールが染み渡る〜少し飲み過ぎでしたね

後半戦は早々の大渋滞でかなり待たされ集中力が失せ皆さん失速気味でした(*´ω`*)

その後の打ち上げでは旨い焼き肉と特大生ビールで酔い何の会話をしたか不明ですが楽しかったです。

写真はスタート前での記念撮影です。シャムロックグリーンポロシャツを着てもらいました。


そがわ

下関に行ってきました!


こんにちわ!祖川です。

なぜか、センパトのブログをアップしたはずなのにできていなかったみたい、、、?

今、アップしました笑笑
さて、15.16日に下関に行ってきました🎵

新幹線に4時間も揺られるなんで初めての経験でした。しかも一人笑笑

なぜ、行ってきたかというと、、、

下関子ども劇場さんで今年公演する劇団の方と地元のお子さんたちと遊んできました!

東京、大阪、京都、名古屋の劇団さんが集まったのですが、初めてお会いする方ばかりで、大先輩ばかりで、とても緊張しました。

県外の劇団の方とお話しすることなんてほとんどないので、とても良い経験になったなーと思います。

どれだけ長くお芝居を続けてても、悩んで悩んでさらにいいものを楽しいものを作ろうっていう感じが滲み出ててすごいなぁって。

子どもたちとはカルタをしたり、歌を歌ったりしました!

知らない歌がたくさんあってびっくり‼️

歌詞を見ながらなんとかついていけてよかった!

子どもたちとは少ししかお話し出来ませんでしたが、10月の下関公演のためにもっと頑張ろう!と思えた二日間でした🎵
あ!お土産は買ってこれなかったのですみません笑笑


1 2 3 4 5