haruo

近くて楽しいところ


お台場のフジテレビとスカイツリーが望める場所がありました(^。^)

こちらは浅草寺の雷門からの東京タワー⁇

もうお解りですね…

名古屋港にあるレゴランドです

開園されてから色々噂がある遊園地

子供のころLEGOでは遊んだ記憶なく半信半疑で来園したらとても楽しかったです(^^)

来年の春にこの近くでアイリッシュのイベントがあるかもしれませんので下見を兼ねて遊びに来ました

また正式に開催決定したらお知らせします‼️


ヒロシ

いただきます と ごちそうさま。


皆さんこんにちはキッチンのヒロシです!

立冬も過ぎていよいよ冬の入り口に入りますね(>_<)

先日、初の猪狩りをしました。

知り合いの方が豊田の山で害獣駆除のお仕事をしておりそのお手伝いに行きました。

肩に担ぐと見た目よりもずっしりとした重さ、近くに寄らなくても香る絡みつくような獣の匂い、この猪が今まで生きていた事を思うといろいろな思いが頭の中でぐるぐる回っていました。

日常生活の中で豚や牛などを解体して食肉にする機会はなかなか無いと思います。

現に僕は今までスーパーでパックに入った肉を買ういう流れがほとんどでした。

今回のように生きているものの命を奪い自分の糧にする体験を通して、普段何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさまでした』の言葉は作ってくれた人、食材、様々な思いを1つの言葉として言いあらわせるとても大切な言葉なのだと改めて感じました。

簡潔になりましたが、食材に感謝しシャムロックに来てくれたお客さんがより喜んでもらえる料理を作りたいなと感じました。


もも

寒くなってきました!


みなさまいかがお過ごしでしょうか。

朝晩随分冷え込む季節になってまいりました。早速喉風邪をひいて一週間くらいゴホゴホやっていたももです。(完治しました)
アイルランドといえば田舎の長閑な景色ですが、日本でそんな景色を求めて先日、秋の白川郷に行ってまいりました。

三連休、紅葉を見に行ったので北陸道は渋滞、駐車場は満杯でしたが苦労したかいがあったなあと思います。

行ってみて思いましたが、コッツウォルズのバイブリーという村に似ている気がしました。イギリスの小さな村ですが、平和でいいところです。

では。


うーな

続、ウィスキーメッセ


こんにちは、うーなです。

前々回、ウィスキーメッセに行ったことを書きました。

今日は、限定ボトル(量り売り)を楽しむ会のことを。思い出せる限りでお伝えしたいと思います。

限定ボトルはその場で量り売りのため、争奪戦…けっこうエグかったです。ボウモアは人気があるので、一回見たときにはタイトルも下げられてて売り切れか。。と、ツレが諦めてレジに向かったそのとき。売り切れって書いてないんだからあるはずだー!と粘るわたしの前に、なんと数本が追加され…!思わず手に取りました。粘り勝ちでした。

楽しむ会、当日は、それぞれノーマルのボトルも用意して、計8種類を飲み比べ。(ジョニーウォーカーのボトルがありますが中身はラフロイグです)

色だとか香りだとか、しばらく空気にさらしてからの変わりかただとか。同じ銘柄でもノーマルが好みだとか、ノーマルは苦手だけど限定ボトルはすきだなぁ、など

おのおの楽しむことができました。

1人だとたくさん選ぶのはむずかしいですが、みんなで楽しむとお子様ランチ的によくばりにできていいですね(=´∀`)人(´∀`=)


おまけ。知人のインドネシア土産のジン。薬草っぽさがつよくて、こちらも好みが別れる!それも楽しいですよね。
蒸留酒が苦手だーと思ってた自分でも楽しめる種類があることが分かって嬉しいです。

ビール苦手だーと感じてる人も、もしかしたら美味しく飲めるやつもあるかも。いろいろ試して、お気に入りを見つけていきたいですね!
スタッフうーな
関連記事

キトウバー


haruo

shamrock ➡︎


夏に開催されたギネスビール販売量コンテスト”ロックオンギネス” 結果は皆さんご存知の通り1227パイントの暫定日本一です。(2017年9月9日現在)期間中多くの方々に参加して頂きいつもより少しでも多くのギネスビールを飲んでこの数字が達成しました。このイベントは数字よりも開店から7年経過し親しみやすいお店作りの想いに賛同する良きお客さんに支えられたシャムロック愛を再確認する2週間となりました。あれから約2ヶ月が経ち全国からも噂を聞いた方々がギネスビールを求め来店されてます。クオリティを落とす事なくアイリッシュパブの良い所を凝縮させたお店と感じてもらえていただけたら幸いです。色々とうまくいかない事も多いですが本質を変えず普段の生活に必要な酒場アイリッシュパブ シャムロックを永く続ける事が最大の使命と思い営んでいきたいです。

これからもよろしくお願いします。