ヒロシ

夏本番!


こんにちは!キッチンのひろしです!

夏も本番ですね!

ビールの美味しい季節になりました!シャムロックではアイルランド直輸入の樽詰め自慢の2銘柄、黒スタウトのギネスやレッドエールビールのキルケニーをご用意しています。勿論、スタンダードなサッポロもございます。

今日は各ビールの色について少しお話しします。

クリーミーできめ細かい泡が自慢の美味しい黒スタウトのギネス。

黒色がとても特徴的ですね。

なぜ黒色かというと大麦の一部を蒸した後、挽き割りして焦がしているんです。そしてなんとこのギネス、おそるべき低カロリーで1パイント568ml当たり170Kcalなんです!

対してフルーティーで女性にも飲みやすいキルケニーの綺麗な琥珀色は20度ぐらいの常温に近い温度で短時間発酵させているためにこの色が出るんだとか。

そして私たちが普段飲んでいるビールは黄色ですよね。これは10度以下の低温でじっくり発酵させるため鮮やかな黄色になります。

以上簡単にまとめましたがこうしてみてみると色んな種類や味があって楽しいなと思います。

みなさんもシャムロックにお越しの際には是非色や味の違いを飲み比べてください^ ^
こうやって話していたら僕もビールが飲みたくなりました…仕事終わりにキンキンに冷えたビール…最高ですね!

今日はここで失礼します。

キッチンのひろしでした^ ^