高橋

Presentation Hour


こんにちは。高橋です。夏が来てしまいましたね。毎日セミと暑さに悩まされています。これ以上暑くならないといいのですが。

ところで先日、Presentation Hourと言う大学内で行われたイベントで話をしてきました。概要としては、20秒で自動に切り替わる20枚のスライドを使って自分の好きなことを話すと言うイベントでして。ペチャクチャナイトと言うイベントを参考にしているものです。

私はIrish traditional musicと題して伝統音楽について歴史、楽器、リズム等について話して来ました。自分の好きなことを全く違う世界の人たちに話して、聞いてもらえると言うのはとても良いなと。ただ、語るにあたって、もう少し自分の知識を蓄えなければと。自分の持ってるものをもう少し整理しないとならないですね。

ちょっと短いですが、今日はこの辺で。ではまた。


ななこ

茹だる


季節はもうすっかり夏。過ごしにくくなる一方ですが、相変わらずあちらこちらに足を運んでおります。移動距離も増えましたし、しばらく顔を合わせていなかった友人との再会もあり小旅行を満喫しております。

お気に入りは関西です。最近では長年の夢だったはしご酒も楽しみましたし、夜はアイリッシュパブをめぐりギネスビールをしこたま飲みました🍺なんだかいつもと変わらないですね、関西まで来て。

さて、せっかくの関西ということで、山崎蒸溜所へ行ってまいりました。


残念ながらツアーは予約が取れず、ウイスキー館の見学のみとなりました。

一階部分はサントリーの歩み、二階にはウイスキーについての展示があります。普段日本のウイスキーを飲む機会があまりないので、知らないことも多くとても勉強になりました。特に、山崎の12年、18年、そして25年についての展示。トップからラストへの香りや味の変化が身近な食べ物に例えられていて、実際にどう感じるかは別としてとてもわかりやすく、表現する際の近道になるなと。

話がすこしそれますが、わたしは香水が好きで、かなりの数を収集しています。香水にもトップ、ミドル、ラストと香りの変化がありますね。わたしはラストにバニラの香りが残るものが特に好きなのですが、これはウイスキーにも通じていて、好みというものはどこまでもかけ離れることはないのだなと改めて実感しました。

展示を楽しんだ後は待ちに待ったテイスティングカウンターへ。


せっかくなので山崎の25年、響の17年なども試してみましたが、味や香りがどうという話はわたしには到底できません。(笑)頑張ります。ただ、もちろんぼんやりとした感想くらいなら持ちましたから、興味のある方は声をかけてください。ぼんやりとお答えします。


満喫しました。

白州にも行ってみたいなあと思っております。
ななこ


ヒロシ

夏本番!


こんにちは!キッチンのひろしです!

夏も本番ですね!

ビールの美味しい季節になりました!シャムロックではアイルランド直輸入の樽詰め自慢の2銘柄、黒スタウトのギネスやレッドエールビールのキルケニーをご用意しています。勿論、スタンダードなサッポロもございます。

今日は各ビールの色について少しお話しします。

クリーミーできめ細かい泡が自慢の美味しい黒スタウトのギネス。

黒色がとても特徴的ですね。

なぜ黒色かというと大麦の一部を蒸した後、挽き割りして焦がしているんです。そしてなんとこのギネス、おそるべき低カロリーで1パイント568ml当たり170Kcalなんです!

対してフルーティーで女性にも飲みやすいキルケニーの綺麗な琥珀色は20度ぐらいの常温に近い温度で短時間発酵させているためにこの色が出るんだとか。

そして私たちが普段飲んでいるビールは黄色ですよね。これは10度以下の低温でじっくり発酵させるため鮮やかな黄色になります。

以上簡単にまとめましたがこうしてみてみると色んな種類や味があって楽しいなと思います。

みなさんもシャムロックにお越しの際には是非色や味の違いを飲み比べてください^ ^
こうやって話していたら僕もビールが飲みたくなりました…仕事終わりにキンキンに冷えたビール…最高ですね!

今日はここで失礼します。

キッチンのひろしでした^ ^


haruo

七夕のお願い事


7月7日は七夕でした

今年もシャムロックでは皆さまに短冊に願い事を書いて頂きました。人それぞれ様々な願いがあり見ていて楽しいですね


やはり圧倒的に健康の事や現状打破の願い事が多いですね

この書いて頂いた願いの短冊をその後どうされるのか毎年聞かれますが当店では七夕に関連される神社に持っていっております

多奈波太神社(たなばたじんじゃ)

愛知県名古屋市北区に鎮座する神社。

戦国時代に織田信長による焼き討ちで社殿とともに伝書などを焼失したと伝わり、延喜式神名帳に山田郡 多奈波太神社と記された。名古屋城築城の際、替地によって現在地に遷座したとも伝わる。江戸時代には名古屋東照宮の管理下に置かれ、寛永年間には尾張藩により新たに社殿が建てられた。旧暦七月七日の例祭には藩主が訪れ、一般民衆にも垣内参詣が許されたといい、当時の様子は「尾張名所図会」に描かれるなど、多くの記録が残る。


主祭神は天之棚機姫命で、古書にも「例祭7月7日の夕は燈を掲げて諸人参詣す」とあり、大正頃までは七夕の短冊飾りも盛大で、技芸上達の祈願で雑踏した。藩政時代は、東照宮の管轄で一般人は柵外よりの参詣で例祭日だけ垣内参拝を許されたそうです。

そんな感じで

今年も皆さまが健康で美味しいお酒が飲めますようにとお願いして来ました(^^)


うーな

つくしのTシャツ展。


こんにちは。うーなです。

夏越しの食事も取ることなく、7月突入しました。

体調を整えるのが一苦労です。
ギネス飲んで乗り切りましょ〜〜。

さて、シャムロックのご近所のコーヒースタンドで『つくしのTシャツ展』が開催中なので遊びに行ってきました◎

長者町にあるミッツコーヒースタンドさん。コーヒーはもちろんサンドイッチ、季節の野菜のスープもうまいっ!

Tシャツは、気に入ったら買うこともできます。

シャムロックのお客様で、Irish Traditional music weekend2016のグッズデザインも手掛けた川瀬さんの作品もありました〜(//∇//)

お気に入りの場所で、しってる人の作品を見れるのってなんだか嬉しかったです。
ぜひ探してみてくださいね!
うーな

つくしチーム

http://tsukushi-team.com/event/116.html


そがわ

6月30日のこと


会いに来てくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

6月30日をもってシャムロックを引退しました。

意外と長くお世話になったシャムロック。

ちょっと悲しくなりました、、、

お酒をたくさん飲んで、お菓子やお花などもいただき、本当に嬉しかったです!

ありがとうございました😊

またお店でお会いしたらお話ししてくださいね〜

青森に行った話もブログに書こうと思いましたが、書きたいこと多すぎて諦めました!誰か同じ聞いてくださいね笑笑

あ!写真を撮った方、ぜひ私にください〜

フェイスブックのメッセージでお待ちしております笑笑

よろしくお願いします

 

祖川詩織